久しぶりの書き込みです。

『「法則」のトリセツ』(水野俊哉 著)を読んで、新たな一つを発見しました。

それは、

自分は悲観してばかりいると。。。

たしかに、何をやっても上手くできないと思い、「どうせ自分なんか・・・」
と思い、無力感でした。
また、やること全て、判断することが怖く、失敗するといつまでも気にしており、
心の内にこもっていました。

しかし、いろんな仕事のテクニックを覚える前に、まずは、

絶対に成功するという、やる気を高める!、

ことが、全ての基礎になるのかと思いました。


そこで、、、

「ツキの最強法則」(西田文朗 著)の本を買いました。

内容と効果については、また報告します。
「法則のトリセツ」(水野俊哉 著)を読んでいたら、
「学習性無力感」
という言葉が目につきました。

「自分はダメな人間だ」「どうせ自分なんか」と、いつも悲観主義をもっていると、
「学習性無力感」となり、ますますダメな人間になってしまうそうです。

まさに、今の自分でした。。。

では、どうやって改善するのか?、どうすれば良いのか?

本によると・・・、「ポジティブティンキング」

具体的には、以下のような事をすると。

・辛い事があっても笑う
・いつも、ツイてると思う

そうなると、、、

プラス思考でいけば、チャンスを逃さない

なるほど!、と思いました。

自分はダメだと常に思っていると、何もかも上手くいかず、
さらに負のスパイラルへ。

たぶん、いつもポジティブティンキングでいけば、
いざチャンスがまわってきた時に、実力が発揮できるのかと思いました。

仕事のテクニックも大事かと思いますが、精神面も大事だと思いました。


テーマ:どん底からの再起
ジャンル:ビジネス
