「法則のトリセツ」(水野俊哉 著)を読んでいたら、
「学習性無力感」
という言葉が目につきました。

「自分はダメな人間だ」「どうせ自分なんか」と、いつも悲観主義をもっていると、
「学習性無力感」となり、ますますダメな人間になってしまうそうです。

まさに、今の自分でした。。。

では、どうやって改善するのか?、どうすれば良いのか?

本によると・・・、「ポジティブティンキング」

具体的には、以下のような事をすると。

・辛い事があっても笑う
・いつも、ツイてると思う

そうなると、、、

プラス思考でいけば、チャンスを逃さない

なるほど!、と思いました。

自分はダメだと常に思っていると、何もかも上手くいかず、
さらに負のスパイラルへ。

たぶん、いつもポジティブティンキングでいけば、
いざチャンスがまわってきた時に、実力が発揮できるのかと思いました。

仕事のテクニックも大事かと思いますが、精神面も大事だと思いました。


スポンサーサイト
テーマ:どん底からの再起
ジャンル:ビジネス
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
